お気に入りの帽子の天ボタンが壊れてしまい、100円ショップで代わりのボタンを買えないか気になる方も多いのではないでしょうか。
調べたところ、残念ながら100円ショップでは帽子用の天ボタンの販売はほとんどないようです。
しかし、思い出の詰まった帽子やプレゼントでいただいたもの、まだ使いたいお気に入りの帽子を修理して長く使いたいという方もいらっしゃるかと思います。
そうした場合、100円ショップで代用できるアイテムを活用したり、手芸店で帽子用の天ボタンを購入して自分で修理する方法があります。
この記事の後半では、天ボタンを自作する際のポイントや、帽子への取り付け方についても詳しく解説しています。
私もお気に入りの帽子を長く愛用したいと思い、自分で修理に挑戦してみました。不器用な私でもうまくできたので、この手順を参考にしていただければ、きっと皆さんも無事に帽子を直せると思います♪
帽子の天ボタンは100均にない!代用品はある?
帽子の天ボタンが壊れてしまい、手軽に100円ショップで購入できないか気になる方もいるでしょう。
調べてみたところ、残念ながら100円ショップでは帽子用の天ボタンの取り扱いはないようです。しかし、代用品として「くるみボタン」を利用する方法があることがわかりました。
100円ショップで販売されているくるみボタンは、通常ヘアゴムなどに使われるボタンで、紐を通すための穴があるのが特徴です。
この穴の部分をペンチで切り取り、平らな状態にすると、帽子の天ボタンとして使用できる可能性があります。ただし、くるみボタンは天ボタンのように帽子の生地を挟んで固定することができないため、接着剤で貼り付ける形になる点に注意が必要です。
もしお気に入りの帽子を長く使用したい場合には、100円ショップの代用品ではなく、手芸店やオンラインショップで販売されている専用の天ボタンを購入するのがおすすめです。
専用の天ボタンは、ボタン本体、ワッシャー、ピンがセットになっており、布さえあればすぐに取り付けが可能です。耐久性も確保されるため、安心して使用できます。
天ボタンの生地は100均で購入できる?
帽子の天ボタン用の生地、100均で見つけられる!自分好みのものを探してみよう
帽子に付ける天ボタン自体は100均では販売されていませんが、天ボタンに使用するための生地なら100均で手軽に購入可能です。
私も愛用している帽子の天ボタンを新しくしたくて、近所の100均で生地を探してみました。
お気に入りの帽子が青色で、現在の天ボタンも同じ青色なのですが、せっかくなので少し違う色に変えてみたいと思います。
色選びも大事ですが、帽子と生地の質感が合うとさらに良い感じに仕上がりますよね。100均には様々な種類の生地がそろっているので、自分の好みに合ったものを自由に選べるのも魅力です。
お気に入りの帽子にぴったりの生地をじっくり探す時間も、ワクワクして楽しいですよね♪
インパクトを出すなら色相環で反対色を選ぶのも手ですが、今回は少し落ち着いた雰囲気にしたかったので、私はデニム生地を選んでみました。
もしインパクトを重視するなら、黄色やオレンジ系の色もおしゃれで素敵だと思いますよ。
帽子の天ボタンに隠された意味!デザインだけでなく補強の役割も
天ボタンとは、キャップやキャスケットのてっぺんに付いている小さなボタンのことです。
天ボタンの役割について調べてみると、見た目を可愛くするだけでなく、帽子の縫い合わせ部分を補強するためにも取り付けられていることがわかりました。
ただの飾りだと思っていたのですが、実は帽子をしっかりと支えるための機能も果たしていたんですね。そう考えると、この小さなボタンも意外と重要な役割を持っていると感じます。
私も今回初めて調べて、天ボタンにこんな意味があると知り、とても驚きました。普段何気なく使っているものでも、意外とその用途や意味を知らないものって多いですよね。
ちなみに天ボタンには15mm、19mm、25mmの3つのサイズがあり、一般的には19mmのものがよく使われています。色はシンプルな白や黒が多く、素材にはプラスチックが主に使われています。
帽子の天ボタンの作り方と交換方法のご紹介
ここからは、帽子の天ボタンの作り方と交換方法について詳しく解説します。実は、少しコツをつかめば意外と簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてください。
天ボタンの作り方
まず、天ボタンの作り方について見ていきましょう。材料さえ揃えば、作業自体は思ったよりもシンプルです。以下の手順とコツを押さえておけば、失敗せずにキレイな天ボタンが作れますよ!
- 天ボタンを作るために必要な3つのパーツ(トップ、ワッシャー、生地)をそれぞれ用意
- 生地をボタンのサイズに合わせてカットしますが、少し大きめに切るのがポイントです。小さすぎると生地が巻き込みにくくなるので注意
- トップ全体を生地で包み込みます。生地がずれないように、軽くワッシャーで押さえるとバランスよく仕上がるので、ここでしっかり固定
- ワッシャーを押さえるだけで見た目が整わない場合は、ワッシャーとトップの隙間からはみ出た生地をつまようじで押し込んでいくと、きれいに収まる。このひと手間で仕上がりがぐっと良くなる
- 生地がきれいに巻き込めたら、天ボタンが完成!
上記の手順通りに行ってみれば、誰でも簡単に天ボタンをきれいに仕上げることができます。最初は少し難しそうに感じるかもしれませんが、実際に作業を始めてみると意外とスムーズにできるので、ぜひチャレンジしてみてください。
天ボタンの交換方法
最後に、帽子の天ボタンを交換する手順をご紹介します。簡単な作業ですが、いくつかのポイントを押さえると失敗せずにきれいに仕上がります。
- 帽子についている古い天ボタンを外す
- 帽子の頭頂部から出ているピンの先を、新しい天ボタンのトップ部分としっかりと挟む
※ピンの長さが足りなかったり、帽子の生地が厚すぎたりすると、ピンが帽子の裏まで届かないことがあるので注意が必要 - 天ボタンがずれないように位置を確認し、問題なければしっかりとはめる
- 天ボタンを強く押し込み、「カチッ」と音がするまでしっかり固定したら完成
特に、天ボタンを購入する前に帽子の厚みを確認しておくとスムーズです。
また、一度しっかりと挟むと取り外しが難しいため、ボタンを完全にはめ込む前に、生地がきちんと挟まれているかを確認しておくと良いでしょう。
まとめ
- 帽子用の天ボタンは100均では販売されていない
- 100均の「くるみボタン」で代用可能だが、耐久性がやや劣るため長期使用には向かない
- 天ボタン用の生地は100均で手に入り、さまざまな種類から選べる楽しさがある
- 天ボタンには、デザイン面でのアクセントと、帽子の縫い目の補強という役割がある
- 天ボタンの作成には少しコツが必要で、慎重に作業することできれいに仕上がる
- 天ボタンの交換は4つの手順で簡単にでき、特別な道具も不要
以上の内容を参考にすれば、帽子を修理に出さずに自分で天ボタンを交換できます。
ぜひ挑戦して、大切な帽子をさらに長く愛用しましょう!